容疑者ホワイトボード
レオン・ハミルトン:被害者。建設会社を経営し、セント・マリー島のリゾート開発計画を進めていたが不正会計で逮捕。リゾート開発は白紙に。スージー・パーク:船の乗客。ミステリーマニア。祖父母がレオンのリゾート開発に投資をしていた。
サミュエル・キング:船の乗客。危ない依頼も引き受ける”何でも屋”。
ヴィンセント:レオンが収監されていた刑務所の看守。レオン移送のためセント・マリー島へ。
ゴールド・フォスター:実業家。レオンのリゾート開発に多額の投資をしていた。
アン・ハミルトン:レオンの妻。
😪 最も忌み嫌う「面子丸つぶれ」で激高する署長。確かに大勢の乗客がいる中での犯行にはびっくりしました。
謎解きタイム
離婚で破産しかけていた看守のヴィンセントは、5万ドルでレオンの身代わりとしてセント・マリー島で収監されるという取引をする。リチャードに会う前に二人は服を交換し、お互いに成りすましていた。
ヴィンセントのふりをしたレオンは口封じのために船内で本物のヴィンセントをナイフで刺す。
そしてリゾート開発の投資で得た200万ドルを独占するため、成りすましに協力していた妻アンをベランダから突き落とした。
😪 見返し中なので今回は初めから分かっていたけど、入れ替わりが分かった時の頭の中がひっくり返される感じがたまりません。
そりゃカミールもキャサリンも「お見事」って言ってくれるわ。
謎解きの時にリチャード以外犯人を知ってる時と知らない時がありますけど、今回みたいに追い詰められてその場から逃げ出す事もあろうし、警察側が「え?!」みたいな顔してるのその場にいる全員とまどうから伝えといてあげて、と思います。
締めのビール
受け入れて |
ハッピーバースデーから逃げるの笑えますが気持ちは分かります。
こそばゆい、恥ずかしい、自分に誰かが何かをしてくれる事に対して身の置き場がない感じ。
でもめっちゃ怒っていたカミール…気を付けよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿